Baby&
mama’s
Town
妊娠・出産・育児は、ママとパパそれに赤ちゃんにとってもドキドキ!ワクワクの体験がいっぱい。分らない事がいっぱいで悩んだり、落ち込んじゃうときもあるけど、喜びや感動もいっぱいの子育て。そんな子育て奮闘中の新米mamaの部屋です
妊娠日記 出産記録 育児日記 出費と給付金 祝い事 Q&A shop
ing
ママ
BBS
乃愛
日記
LINK


 出産日記















































































TOPへ


帝王切開での出産・入院記録
          妊娠したときは陣痛もしっかり経験して、出産することも疑いもしなかったけど、
          結局7ヶ月頃から逆子が治らす、37週目に帝王切開で出産しました。
          当時は手術と聞いただけで、とても嫌で。
          それに陣痛を経験せず、痛みもなく出産した子供を本当にかわいいと思えるのか、
          不安でたまりませんでした。
          案の定、出産直後は実感がわかず、ただ義務的に赤ちゃんの世話をして・・・
          このままずっとこんな感情のままなのかと、不安で胸が張り裂けそうになったときもあったけど、
          乃愛が大きくなった今、
          「普通分娩でも帝王切開でもやっと無事に出産できることが一番!」
          と思えるようになりました。

  スケジュール 過ごし方
入院1日目
3月2日 出産前日
午後2時 入院。
      麻酔の検査
      心電図
        (自分と赤ちゃん二人の)
      脱毛
      点滴(麻酔の準備)
夜9時以降 断飲食
午後から入院して、麻酔の検査と、心電図、麻酔が効きやすくなるための点滴を行いました。
あと切開するお腹周りと陰毛、麻酔を打つ背中の毛をそりました。
前日の夜から断飲食。

入院2日目
3月3日 出産当日
午後1時30分 手術室へ
         心電図などの機器を
         取り付ける
午後2時30分 麻酔投与
午後3時    手術開始
午後3時15分 無事出産
         全身麻酔へ
午後3時45分 病室へ
午後8時30分 回診
手術は2時半から、1時30分には看護婦さんに付き添われて病室から手術室へ(普通出産の分娩室とは別の部屋)移動。
裸で手術台の上に横になって心電計をつけて、下半身麻酔をうたれ、麻酔が効いたことを確認してから、施術開始。
恐怖ですごく長いj時間に感じられたけど、10分くらいで無事出産したみたい。
麻酔が効いているから全然痛くないって聞いていたけど、赤ちゃんの頭を押し出すために、先生が私のお腹を押したのが、苦しくて苦しくて、手術の恐怖と重なって、赤ちゃんの顔を見た瞬間に気絶してしまいました。
その後全身麻酔に切り替えてお腹を縫って、麻酔が少し覚めたことを確認して用意されベットに広げられているパジャマの上に移されパジャマを着せてもらって寝たまま病室へ。
その頃には麻酔も覚めて会話できる状態になっていました。
もちろん下半身の麻酔は効いたまま。おしっこは尿管に管を入れたれているので、大丈夫。
その日一日飲食は×・
入院3日目
3月4日
午前7時30分 回診
午前 8時 ジュースのみ
午後12時 昼食 おかゆ食
午後 4時 回診、尿管を抜く。
午後 6時 夕食 おかゆ食
点滴、注射をして寝たきり生活
その日は一日飲食は×。翌日往診を受けてOKが出れば、水分から摂取して、昼食からおかゆ食、次の日には普通の食事が始りました。
体調は?というと、麻酔の影響で4、5日39度近い熱が続いて、普通分娩の人なら次の日から赤ちゃんとのお世話をするのに、私は熱が引きかけた4日後でした。
午後に尿管を外し、やっとベットから開放されたけど、体を起こしたり、動いたりすると傷が痛くて泣きそう(TT)
新生児室に赤ちゃんを見に行きたかったけど、無理でした。
入院4日目
3月5日
午前9時 沐浴指導
午後5時 回診
発熱38.7℃。
何とか動けるように(^^)
朝、沐浴指導があったけど、私が無理だったので変わりに旦那が受けました。なかなかこんな機会は無いからいい経験になったかも。
入院5日目
3月6日
午後5時 回診 昼間のみ赤ちゃんと同屋。普通分娩の人からはだいぶ遅れてからのお世話スタート。このときやっと初乳も飲ませました。
入院6日目
3月7日
午後2時 調乳指導(粉ミルク)
入院7日目
3月8日
午後2時 シャンプー
       (看護婦さんにしてもらう)
午後3時30分 授乳指導
          (マッサージなど)
やっと赤ちゃんと夜も一緒の生活。
熱が下がらなかったこともあって遅れ遅れになっていたけど、やっと赤ちゃんと昼夜一緒の生活がスタート。
入院8日目
3月9日
午後2時 抜糸
命名 乃愛(のあ)
出産7日目にしてやっと名前が決まりました。本当なら後1週間猶予があったけど、名前なしで赤ちゃんをお世話するのがさびしくなってきて旦那をせかしちゃった(^^;
抜糸後の傷口の経過がよければ、シャワーを浴びれるはずが、先生が回診を忘れていたため、明日の朝の回診まで追わずけ・・・シャワー楽しみにしてたのになっ。。。
入院9日目
3月10日
午前7時回診 本来退院日。普通だったら帝王切開の人でも一週間くらいで退院できるみたい。でも私は少しゆっくりさせてもらって後二日延ばしました。だって帰ったら戦争が待ってるんだもん。甘えれるときに甘えと家内とね。それに体調もいまいち思わしくないし。退院するときくらい、体調を万全に戻して、元気に乃愛と退院しなきゃ。
入院10日目
3月11日
午後2時 エステ
午後7時 ディナー
私の出産した病院では、退院前に夫婦でのディナーと顔か体のエステを受けられる特権付でした。
最近ではこういったサービスを行っている産婦人科も多いのでは?
入院11日目
3月12日 退院
午前 9時 乃愛沐浴
午前11時 退院
朝、清算を済ませて帰りの身支度をして看護婦さんたちに見送られて無事に退院。
旦那は社長の葬儀に出席するため、来れなかったので母に迎えに来てもらっての退院でした。
手術での出産で一時はどうなるかと思ったけど、乃愛も一緒に元気に退院できて、今はそれが何よりうれしく思います。
これから育児との戦いが始るのかと思うと少し不安だけど・・・(^^)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送