Baby&
mama’s
Town
妊娠・出産・育児は、ママとパパそれに赤ちゃんにとってもドキドキ!ワクワクの体験がいっぱい。分らない事がいっぱいで悩んだり、落ち込んじゃうときもあるけど、喜びや感動もいっぱいの子育て。そんな子育て奮闘中の新米mamaの部屋です
妊娠日記 出産記録 育児日記 出費と給付金 祝い事 Q&A shop
ing
ママ
BBS
乃愛
日記
LINK


 赤ちゃんのお祝い事














































      TOPへ



赤ちゃんのお祝い事

妊娠5ヶ月
御着帯
犬は多産で安産といわれ、それにあやかり妊娠5ヶ月目の戌の日に、岩田帯や腹帯をつけて安産をお祈りします。一般的に、帯は妊婦の実家から贈られます。
 
生後7日目
命名式
赤ちゃんが誕生して7日目を「お七夜」といい、命名書に名前を書きお祝いします、祝い膳を用意し、赤ちゃんの成長を願い両親などと一緒に会食します。ただ、退院の時期と重なることが多いので、時期をずらしても良いでしょう。
 
生後30日後
お宮参り
生後30日又は31日(地域により異なる)に大安の神社へ参拝に行きます。もともとは氏子の一人として認めてもらうという意味を持っていましたが、最近では赤ちゃんの成長と健康を願うお参りに変わりつつあります。男の子なら、のしめを女の子なら晴れ着を着せ、赤ちゃんを抱いて祝い着をはおります。
 
生後100日目
お食い初め
生後100日目に、初めてご飯を食べさせるまねをする行事。食べるものに困らないように、という願いを込めて祝います。お祝いのお膳のおわんやお箸は新しいものを用意し、献立には赤飯に尾頭付きの鯛を用意します。
 
1歳の誕生日
初誕生日
生まれて初めての節句を「初節句」といい、女の子は3月3日の桃の節句。男の子は5月5日の端午の節句に「強い子に!健康に!」と成長を願います。一般的には節句の飾りはママの実家からとされていましたが、最近はどちらからもお祝い金が贈られることが多くなってきました。
 
初めての節句
初節句
初誕生日には双方の祖父母や親しい人たちを招き1歳まで無事に育ったことを祝います。祝い膳には赤飯や出世魚を用意します。

メモリアルグッズ
刻印入・アクリルフォトフレーム入純銀誕生祝スプーン(名前入り) お誕生石の入ったシルバーベビーペンダント ベビーの手形・足型、お名前を彫刻するウッドフォトスタンド お子様の写真でお名まえ入り絵本 ファーストシューズ。
お名前入りの世界でたったひとつのシューズ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送